2023年振り返り

仕事

5年間勤務した会社を退職した。非常にいい会社だった。本日最終在籍日。

元々、前々職のベンチャー企業で担当していた部門がうまく伸びなくて潰れて、やりたいこともなかったので業務委託で仕事を始めたのがスタートだった。

あまりにもいい会社だったのでそのまま入社させていただいて5年ほどお世話になった。

(業務委託の契約終了間際に癌の告知を受けて、その後のプランを白紙にせざるを得なかったので、退院したら入社させて貰えませんかね・・・・・?ってダメもとで頼んだら入れてくれたので本当に神のような会社だった・・・。)

自分が仕事を始めた時、創業5年目のIT企業だったけど、福利厚生や給料も充実していて、上昇気流に乗っているような感覚。自由みたいなものがある環境だった。

というわけで大変良い職場だったのだけど、元々ちょっと飽きやすい性格 & 色々しんどい時期が続いていたので、5年くらい経ったら他のことを考えようかな、と薄ら思っていたので辞めることにした。

日本のIT企業で大きなところに行っても、辞める必要なかったじゃん?みたいになるので、ちょっと業種や文化の違う会社で仕事をしてみようかな、と思っている(といってもプログラマーは続けるので、それほど差はないかもだけど)。

やっていたこと

今年は、決済手段の拡充や、アカウント体系の整理、アクセス負荷対策、みたいなgoのbackendの実装をやっていた。

趣味

前半は結構運動していたけど、中盤以降運動不足で失速した感がある。去年完走できていたトライアスロンのオリンピックディスタンスもリタイアしたし・・・。

ただ、やっぱり登山や自転車の長時間の有酸素運動は、明らかに体調が良くなるので、来年はちゃんとやりたい。

雲取山

滝子山

冬の金峰山

渋峠サイクリング

谷川岳

伊豆大島サイクリング & ランニング

高尾山

丹沢

多分ツイートしてないのも結構あるので、振り返ったら結構運動していた・・・?ような気もする。

ぷよぷよ

たまにしていたけど、だいぶ弱くなったので、ガチ対戦という感じがしない。

健康

今年は近年稀に見る酒浸りの一年だった。幸にして今のところ致命的な健康障害はない。10月頃に50日くらい禁酒していたのだけど酒は飲まないと明かに健康的になることがわかった。

来年は飲酒はほどほどにしたい(でも完全な禁酒は無理かも)。

私生活

昨年から、地獄のような婚活(?)をしていた。

自分の場合、癌で手術したことあるんだよねーとか親とほぼ連絡とってないんだよねーとか話すと「ちょっと結婚は考えられない」と言われて付き合う前でも後でも割と振られた。

自分のことをあまり話さないことがうまくいく秘訣、という感じがして結構しんどかった。

が、ある程度落ち着いたので来年は、結婚するかもしれない。多分。

投資

個別トレードは、ほぼほぼ全部のポジション整理して最終の確定損益が↑(積立てて放置しているインデックスは除く)。+で配当が10万くらいあった。

来年はもうちょっと上を目指したい。

まとめ

というわけで来年は、

  • 仕事は全てではないので無理はしない
  • 週末は登山やサイクリングに行くと健康に良い
  • 酒はほどほどに、とはいえ楽しいなら飲む
  • 徐々に給料の伸び率 << 投資の収益にして仕事への依存度を減らす
  • 身を落ち着かせる

あたりを目指します。